はなアンニャー

新型コロナウィルスの影響で、与論島は経済的に大打撃を受けています。

どうか、みなさん応援よろしくお願いします!!

与論島のおいしいもの、かわいいもの、いろんなものが与論マーケットBASE店から買えます。

買い物はしなくてもお店をフォローすると、新商品情報やブログでは書けない裏ヨロン話などのメルマガが不定期に届きます。

ぜひ、フォローしてね!!

与論島、はなアンニャーの2019年の反省と2020年の目標。大殺界なんて知ったこっちゃねぇや。




こんにちは。

はなアンニャー(@hanadeso3)です。

令和元年、2019年も終わりそうなので、個人的な2019年の総まとめと2020年の目標など、今考えていることなどをまとめてみたいと思います。

あなたは、2019年、どんな年でしたか?

わたしはあっとゆーまでした。

そして、1年間、なんにもしてなかった気がしてます。

いや、なんにもしたくなかったんです。

ちょっと心のなかのぐちゃぐちゃを吐き出します。

いつも、ポジティブなように見せかけてそーでもない、腹黒野郎です。

元々は自分の気持ちを表に形にして出すタイプではないです。

思ったことを言葉にするのが苦手なタイプです。

だから、道案内も苦手です。

けど、せっかくブログ書いてるので全部書いちゃいます。

すっきりして、2020年に進みます。

あばよ、2019年!!!

スポンサーリンク

2019年の反省、とりあえず何もしたくない1年でした

この1年間は、病院薬剤師をやめて、無職になって、TABICAを始めて、オーシャンマーケットで市販薬を売り始めて、お土産を開発して・・・・となんかしらやってきたようにブログに書いてきました。

けど、なんか自分のなかで、なにかやってる、という気持ちにはなってませんでした。

むしろ、なにもしてない・・・

ずっとモヤモヤしてました。

途中、

はなアンニャー
病院やめてよかったのかな?やめなかったらよかったのかな?

と思うことさえありました。

後半は、

はなアンニャー
この1年間、めっちゃ無駄にしてきたんじゃないのか・・・

何もしてないのは、だんなにもバレバレで、毎日のように怒られ、諭され、けど、そんなわたしのことを思ってのありがたいお言葉もすべてわずらわしく思い、全然聞いてなくて、だらだらとしていたら、あっとゆーまに1年が過ぎました。

なんで、なにもしていないと感じていたかといえば、お金をまったく稼げていなかったからです。

だんなさんにもいつも言われていたけど、そんなん自分が一番よくわかってました。

自分が何をしたいのかよくわからなくて、とりあえず提案されたことをやっていて、

はなアンニャー
やらされてるなー。おもしろくないなー・・・・

最終的には、

はなアンニャー
仕事したくないなー

って思うようになってました。

あーこんなこと考え始めたら、自分終わりなんじゃないか・・・

はなアンニャー
もう、なんもしたくないな・・・

とか思っていたら、12月は超絶体調不良におちいりました。

頭痛と全身痛で動けなくなり、熱はないけどインフルエンザ疑い、治ったと思ったら咳が止まらなくなり、まじで死にたくなるくらいきつい長時間続く頭痛が連日・・・・・

病は気から。ってやつは本当だな・・・としみじみ。

こんな風に、精神的にも肉体的にもなんだかスッキリしない1年だったんです。

 

TABICAで与論島ガイドとよろんワイン部に救われた2019年

でも、この1年間、なにも得るものがなかったわけではないのです。

仕事のなかでもTABICAのガイドは毎回楽しみでした。

人見知りなのに、いろんなひとに会うのがめちゃくちゃ楽しみでした。

ガイドなんてしてるのに人見知りなの?人見知りじゃないでしょ??

って、よく言われます。

いやいや、かなり人見知りは克服しつつありますが、やっぱり初めて話をするときは超緊張してます。

人見知りというより、最初に書いたとおり、思ったことを言葉に変換するのが苦手なので、おしゃべりが苦手なのかもしれません。

2019年はたくさんの方に出会えて、星空を見たり、ガイドをしたりできました。

これはとても幸せな時間でした。

何がよかったって、みなさん、とてもいいひとばかりだったこと。

与論島に住んでいると知ることのない話もたくさん聞けたし、奇跡的に高校のときの同級生につながったりと、出会いはどんどんひろがっていきました。

たまに、家で一緒にお酒飲んだりもしたし。

とにかく、2019年は飲み会をたくさんやったなーと思う年でもありました。

よろんワイン会も活発に活動して、めっちゃお酒飲みました。

おかげで、1年で10キロ近く太ってしまって、そこんところは後悔しかないですけど、それでも、ワイン会は大好きです。

料理を作る楽しさも知ったし、なんでも話せる仲間ができたのは本当に財産になりました。

まぁ、おかげで稼ぐより、ワイン会で使うお金のほうが多いと、毎度怒られていたわけですけど。

 

2019年の終わりに気づいた本当の気持ち、自分の気持ちを認める

さて、こんな感じで、2019年はガイドとよろんワイン部に救われながらも、やさぐれていたわけです。

なにもしたくない。

仕事したくない。

なにをしたいのかわからない。

やらされて、何かをやりたいわけじゃない。

 

そんな感じで、もうダメダメモードに入っていた今日この頃、ふと年末だし、細木数子さんの占いでも見てみようかと、スマホで調べてみると・・・・

水星人+は、2019年から3年間大殺界

だったらしく、なんだかそれ見たら、ほっとしてしまって。

はなアンニャー
大殺界ならしょーがねーか。

単純なもので、感化されやすく、調子にのりやすい性格なもので。

なんだか、心が楽にもなりました。

基本的に、占いはいいことしか信じないし、おぼえてないんですけど、大殺界というキーワードは逆にわたしを救ってくれました。

はなアンニャー
細木数子先生には、人生の節々で思い出したときに調べて、救われることがけっこうあります。

まぁ、だからなんだ、んですけど、今底だから、またしばらくしたら上がるからいっかと。

 

そして、年末、テレビを見ていると、やたら気になるキーワードばかりが目に付くようになりました。

ほんとに、いきなりです。

違うひとがテレビに出てるのに、その言葉ばかりが耳に入ってくるのです。

それは、

自分は仕事が好きだ。

っていう言葉です。

これ、だんなさんがいつも言ってる言葉なんですけど、なぜか、わたしはだんなさんに対してライバル心を持っているので、素直に受け止められず、知らんふりしてました。

とうちゃん
ひどいな、おい。
はなアンニャー
すみません、けど、こればかりはしょーがない。

毎回言われるのが腹立つのと、うらやましいのとで。

そう、うらやましかったんです。

仕事が楽しいって言えることが。

それを認めたくなくて、イライラしてました。

なんか言われるたびに、イライラして聞こえないふりしてました。

会社員歴が長いので、自分で仕事をやる、自分の力だけでお金を稼ぐってことがどんなことかイマイチわかってないのもあります。

フリーランスって、今流行ってますけど、そんな簡単なものじゃないっていうのもわかってるようで全然わかってなかった。

いつも、

とうちゃん
覚悟が足らない。

と言われますが、まったくそのとーり。

とうちゃん
言い訳ばかりするな!!

言い訳って、言ってしまった後から気づくんです。毎度、あーまた言ってしまった・・・て思うけど、言ってしまったら終わりなんです。さらに言い訳してもしょうがないのに、また言い訳してしまったり・・・

でも、心から出ている言葉で、きっとやりたくなかったんだと思います。

ほんとになんにもやりたくなかった。

のが、2019年の自分の気持ちでした。

 

それは、仕事が好きだとまったく思えなかったから。

 

わたしは仕事が好きだ!!!と、言って暮らしたい。

 

別にただ、遊んで暮らしたいわけじゃないんです。

仕事を楽しみながら、自分で稼いだお金で思う存分遊びたいんです。

ムシのいい話ですが、ここまで来たら、そーゆー人生をめざします。

 

2020年は、40歳。とりあえず、5キロダイエットチャレンジ

 

ま、2020年も続きまして、大殺界なわけですが、大殺界だからって、また今年のようにウジウジしているわけにはいきません。

わたしも40歳になります。

とりあえず、誕生日までにあと5キロやせるのを目標にします。

昔は、かっこいいと言われていたのに、最近はただのおばちゃん・・・・・いや、間違いないのですけど。

自分でもわかります。ズボラに磨きがかかってます。

病院やめてから、緊張の糸がきれてしまい、見た目を気にしなくなりました。

また姿勢が悪くなりつつあります。

まずは、見た目から。

それから、精神的なことは考えよう。

 

わたしはかっこいい女になりたい!!

 

仕事もできて、見た目もきれいな女のひとになりたい。

それが自分がなりたい自分なんです。

そうなるために、どうしたらいいのか考えるのが2020年の課題です。

ほんと、あっとゆーまだったと感じるわりには、長すぎるお暇でした。

でも人生残り少ない。

だいたい、元気で生きていそうな人生の半分が終わってしまいました。

人間120歳まで生きれるようになるといいますけど、それよりそこまで生きててもツラくない人間でいたいですよ。

ただ、生かされてるんじゃなくて、自分で生きてる!!って思いながら生きたいものです。

 

おしまい。

 

 

 

はなアンニャー

こんな個人的な反省文を最後まで読んで下すって、ありがとうございました。

2019年も、この与論島ブログに遊びに来てくださって、本当に感謝です。

これからもよろしくお願いします!!!

なにか、書いてほしいネタや質問などあったら大募集してますので、ぜひぜひお問合せくださいねー。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

はなアンニャー
与論島でもクレジットカードが使えるお店が増加中

オーシャンマーケットでは、クレジットカードは勿論、電子マネー、今話題のPayPay決済も可能です。

 

楽天カードなら入会金、年会費すべて無料!!5000円分のお買い物ができる特典つき!!もちろん、オーシャンマーケットでも5000円分買い物できます。

オーシャンマーケットで貯めたポイントを使って楽天市場でお買い物もできます。

『使って貯まる』『たまったら使う』をぜひ、おぼえてください。
申し込みはこちらから。超超長お得で簡単。マジでがっつり。



楽天カードをお持ちなら、こちらから旅行予約が大変お得で便利。

楽天ポイントも使えますし、ポイントもがっつり貯まります。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

もうひとつ、与論島で便利なクレジットカードを紹介します。与論島のたびんちゅ妻、移住者の必須クレジットカードといえば、JALカード。

入会費、年会費無料。JALマイルがぐんぐん貯まる!オーシャンマーケットのお買い物でも貯まります。

 

JALグループ国内線、国際線航空券に交換する時には、『JALカード割引き』JALの国内線チケット購入でも割引運賃を活用することができます。

申し込みは簡単!!コチラから。


あなたが、JALカードをお持ちのマイラーなら、こちらから旅行予約が大変便利でお得!

マイルも使えるし、マイルを貯めることもできます。



買い物しても、知らぬ間にドンドン、マイルが貯まりビックリしますよ!!

ナイショですが、居酒屋さんなどのお店やさんは、仕入れ等で使うと恐ろしくポイントが貯まる!!

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

【人見知り与論島全力案内人】 22歳、初めて訪れた与論島に運命を感じて、26歳で山口県から与論島に移住→そのまま、結婚してかーちゃんになっちゃった!! ワイン大好きぴちぴちのアラフォー薬剤師。 与論島の旅行や移住、田舎暮らしについてブログで全力発信中。 ツイッター、インスタグラムもやっています。